イベント情報

2024年度新卒採用インターンシップ
【オンライン開催】日本の社会課題解決に向き合う!ビジネス体験インターンシップ

Field Learningコース テーマ詳細



コースNo. FL06
テーマ
愛知県を中心とした東海地区における、電子カルテデータを活用した、新たなビジネスアイデアの創造と提案
実施部署/所在地 ヘルスケアデリバリー本部 第二ヘルスケアデリバリー事業部/東海地区(愛知県など)
概要
国はデータヘルス改革の1つの柱として、電子カルテに蓄積されたデータの効果的な利活用の推進を掲げており、富士通の電子カルテシステムは、データを自由に活用でき、様々なシステムやアプリをつなげることができる機能を備えています。
今回はその機能を使い、蓄積されたデータを利用して、新たなアイデアを検討し、提案する活動を体験してもらいます。

<ワークイメージ>
・電子カルテシステムの機能を理解します。
・電子カルテに蓄えられているデータの特性を理解します。
・どのような業界にどのようなサービスが提案できるかを企画・提案書にまとめプレゼン発表します。
職種 システムエンジニア
実習期間 第2期(9/1~9/7)
募集対象 文理問わず
求めるマインド
・チャレンジ精神
・責任感
必須スキル パソコンおよびMicrosoft Officeの基本操作
あれば望ましいスキル 基本情報技術者
語学力 日本語:ビジネスレベル
英語:話せなくても可
職場指定質問 自身や家族の通院・入院体験より、医療・介護の課題はどんなところにあるか考えをお聞かせください。またそれを解決するための考えがあればお聞かせください。