イベント情報

2024年度新卒採用インターンシップ
【オンライン開催】日本の社会課題解決に向き合う!ビジネス体験インターンシップ

Field Learningコース テーマ詳細



コースNo. FL07
テーマ
九州地区の大規模病院・大学病院をターゲットにした病院情報システムの保守から新規ビシネス企画・提案
実施部署/所在地 ヘルスケアデリバリー本部 第二ヘルスケアデリバリー事業部/九州地区(福岡など)
概要
現在、当事業部では福岡・熊本・宮崎を中心に九州地区全域の大規模病院・大学病院を対象とし、病院情報システムの企画提案・導入・保守をおこなっています。
今回のインターンでは、次期電子カルテシステムの商談を控えている自社大学病院に対して、次期商談を優位に進めるための新規ビジネス提案を企画・立案を体験して頂きます。
1)大規模病院・大学病院の課題抽出
 業務効率化、医療安全、患者様満足向上(診察待ち時間)、病院経営改善、地域医療連携など、幅広く病院の課題を抽出します。
2)課題の分析
 抽出した課題を分析し、どの課題を解決するのか検討します。
 解決すべき課題を設定した理由・背景を元に、特にビジネス影響の大きい課題を整理します。
3)機能・システムの検討
 顧客や利用者の、どのプロセスに、何をすることで、どんなメリットを提供するかを整理します。
 課題解決の実現のために「超えるべき壁」を洗い出します。
 システムに必要とされる機能を検討します。 
4)提案書作成
 いままで検討してきた内容を踏まえて、プレゼンテーション資料を作成します。
 プレゼンテーションを実施します。
職種 システムエンジニア
実習期間 第2期(9/1~9/7)
募集対象 文理問わず
求めるマインド 積極性、IT技術を使用して社会貢献したいという思い
必須スキル コミュニケーションスキル・Microsoft Officeの基本操作
あれば望ましいスキル
語学力 日本語:ビジネスレベル
英語:話せなくても可
職場指定質問 医師の働き方改革の推進が進む中、医療分野へAIを活用することに大きな期待が寄せられていますが、他業種と比べ、医療分野へのAI活用の実務化が進んでいません。その理由と課題について、お考えをお聞かせください。