イベント情報

2024年度新卒採用インターンシップ
【オンライン開催】日本の社会課題解決に向き合う!ビジネス体験インターンシップ

Field Learningコース テーマ詳細



コースNo. FL17
テーマ
私たちの暮らしを豊かにするためのDX(デジタルトランスフォーメンション)企画検討
実施部署/所在地 西日本エリア本部 福岡支社 第四ビジネス部/福岡県
概要 昨今、私たちを取り巻く環境は激変してきています。
例えば流動人口の変化による労働力不足、またコロナウィルス感染拡大による消費習慣の変化(非接触・オンライン)等、身近に感じることも多くなってきていると思います。
これらの課題と直面する富士通Japanの役割も今大きな転換期を迎えており、長年にわたりテクノロジーを通じて社会に価値を提供してきた企業として、社会の変革に主体的に貢献する責任があります。
世界をより持続可能にするために、共創による規模を追求したビジネスを通じて、社会に対して、より良い、かつスケールあるインパクトを与え、自社も持続的に成長していくことを目指しています。

その中で当部署では福岡県内の民間企業のお客様に向けて、人や社会の視点からよりよい未来をつくる企業施策を創造する事をご支援しています。
具体的には消費者のライフスタイルや購買行動の変化が更に進む中、これからも「行きつけ」のお店であり続けるには、どう変わっていくべきか、またオンラインとオフラインの垣根を超えた「将来の店舗の在り方」を見つめ直したりと、次に踏み出すべき一歩の明確化を行います。
そして様々なテクノロジーを活用して、消費者ひとりひとりに寄り添い新たな顧客体験を提供し、また活き活きと働ける職場環境を提供することで、バリューチェーンの最適化を図ります。

今回のインターンシップでは企業の成長と更には地域社会との連携を強め人々の生活をより豊かにしていくアイデアを検討して頂きたいと思います。

【ワークイメージ】
① DX(デジタルトランスフォーメーション)事例の紹介
② 富士通Japanが提供している各種サービスの紹介          
③ 課題抽出
  (日頃生活の中での困りごとや、こうあるべきと思うことをざっくばらんに話し合いましょう)
④ 人々の生活をより豊かにするサービス提案の企画/発表/フィードバックをチームワークで実施       
⑤ ベテラン/若手社員とトーク
  (就活のこと、仕事のこと、入社後の気になっていること等、何でも可です!)
職種 ビジネスプロデューサー
実習期間 第2期(9/1~9/7)
募集対象 文理問わず
求めるマインド ・新しい技術に興味のある方
・ICTを活用して身近な課題を解決したい方
・チームで協力してワークを進めることができる方
必須スキル 特になし
あれば望ましいスキル
語学力 日本語レベル:日常会話レベル  英語レベル:話せなくても可
職場指定質問 「スマートシティ」と聞いてあったらいいなと思えるサービスについて教えてください。