イベント情報

2024年度新卒採用インターンシップ
【オンライン開催】日本の社会課題解決に向き合う!ビジネス体験インターンシップ

Field Learningコース テーマ詳細



コースNo. FL41
テーマ
SDGs「飢餓をゼロに」の社会課題を解決するための、食品ロス削減をテーマとした顧客向け提案の作成
実施部署 産業・流通デリバリー本部 第一流通ソリューション事業部
概要 流通業のお客様に向けた提案プロセスを体験頂きます。

・社会課題であるフードロス削減に向けて、各企業の現状の取り組みを調査し、新たな観点でお客様への価値提案を行って頂きます。
・ターゲットのお客様は日本国内とします。
・お客様の業種は小売業(スーパー、コンビニなど)、食品メーカー、物流など、ターゲットは問いません。提案先企業は仮想のお客様で結構です。
・国内フードロスの現状を踏まえて、改善策を仮設として立て、ITを活用した解決策を提案書にまとめてください。(提案書10ページ程度が目安)
 具体的な技術(AI、IoTなど)が盛り込まれていればベストです。
職種 システムエンジニア
実習期間 第1期(8/25〜8/31)
募集対象 文理問わず
求めるマインド テーマに対し、自ら主体的に調査・仮設を立て、ロジカルに論理の組み立てができる
必須スキル
あれば望ましいスキル
語学力 日本語レベル:ビジネスレベル  英語レベル:話せなくても可
職場指定質問 本テーマへの参加にあたってご自身のどのような経験が活かせるか教えてください。