イベント情報

2024年度新卒採用インターンシップ
【オンライン開催】日本の社会課題解決に向き合う!ビジネス体験インターンシップ

Skill Challengeコース テーマ詳細



コースNo. SC01
テーマ
クラウド環境の構築
実施部署 インフラサービス本部 第三インフラサービス事業部
東日本インフラサービス部・西日本インフラサービス部
概要 私達インフラSEは、お客様の業種に関わらず、自治体・文教、製造、流通など様々な業務システムが稼働する基盤となるインフラ環境を支えています。
またインフラ環境の一つであるネットワークも私達インフラSEが担当しています。
そのためインフラはお客様にとって非常に重要であり、止まることは許されないものとなっています。

今回はそのようなインフラとは何かを理解してもらうことを目的として、インフラ作業を実際に体験していただき、皆さまの今後の選択肢の一つとなるお役に立てればと考えています。

具体的なテーマ:
お客様のRFP(提案依頼書)を元にシステムを稼働させるためのインフラ設計(機能設計・非機能設計)を行い、それを元にクラウド環境の実装・テストを実施し一連のインフラ作業を経験するとともにクラウドとは何かを理解します。     

<ワークイメージ>
・インフラとは何かの説明(クラウド、サーバ、ストレージ、ネットワーク機器などの紹介を含む)
・第三インフラサービス事業部で導入したクラウド構築事例の紹介
・インフラ作業の一覧の流れの説明
・実践1:RFP(提案依頼書)の内容理解
・実践2:RFPの内容を元にしたインフラ設計書の作成
・実践3:インフラ設計書を元にしたクラウド環境の実装・動作テストの実施
・ベテラン/若手社員とトーク(就活のこと、仕事のこと、入社後の気になっていること等、何でも可です!)

職種 システムエンジニア
実習期間 8/25~9/7
募集対象 文理問わず
求めるマインド ・最新の技術に臆することなくチャレンジし、自ら解決方法を見つけ出すため周りの人を巻き込み主体的に行動ができること。
・チームで協調し、一つの目標に向かって物事を進めることができること。
必須スキル
あれば望ましいスキル Microsoft Azure の基礎(AZ-900)
AWS認定Cloud Practitioner
語学力 日本語レベル:日常会話レベル  英語レベル:話せなくても可
職場指定質問 これから挑戦したいデジタル技術について、考えをお聞かせください。