イベント情報

2024年度新卒採用インターンシップ
【オンライン開催】日本の社会課題解決に向き合う!ビジネス体験インターンシップ

Field Learningコース テーマ詳細



コースNo. FL05
テーマ
広島県・香川県を中心とした中国四国地区において、スマートフォンを用いた患者様向けサービス導入の体験
実施部署/所在地 ヘルスケアデリバリー本部 第二ヘルスケアデリバリー事業部 /中国・四国地区(広島・香川など)
概要 医療現場では、受付機前の行列や診察までの待ち時間など、多くの外来患者様が持つ不満を解決し、満足度向上につなげる対策が求められています。
当課題を解決するために富士通では「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」というソリューションを準備しています。

ソリューションの概要としては、患者さんのスマートフォンと病院の電子カルテ情報を連携することで、自動再来受付や診察状況のお知らせ・予約やオンライン診療をスマートフォンで実現します。

今回のインターンシップでは当ソリューションを導入する流れ、ネットワークセキュリティの考え方、患者様への提供価値を実際導入するプロジェクトを通じて体験いただきます。
職種 システムエンジニア
実習期間
第2期(9/1~9/7)
募集対象 文理問わず
求めるマインド
必須スキル
あれば望ましいスキル
語学力
日本語レベル:ビジネスレベル
英語レベル:話せなくても可
職場指定質問 これからの医療は未病が重要になってくると言われています。そのためにも如何に健康な情報を集めて病気になる前に異変に気付くことができるかも重要です。これらの情報を集めるためにどのような機器、シチュエーションであれば情報が容易にまた多種な情報を集められるとか考えますか。