教育・研修制度
新入社員教育プログラム
東京本社近辺での集合形式およびオンラインを組み合わせた研修を予定しています。
入社から5月までは、社会人になるにあたっての心構えやビジネスマナー、IT技術に関する基礎知識やシステムの仕組みなどについて学びます。
基礎部分は、「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」をベースに、「入門」や「基礎」から学ぶことになり、IT技術に詳しくない方でも、安心して受講できる環境が整っています。すでに資格取得済みの方は、さらに高度な資格の勉強にも進んでいただけます。
基礎研修以降はSE、BPといった職種ごとに分かれ、それぞれの職種に特化したフォロー教育を受けます。配属後は、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を通じて同じ部署の先輩であるトレーナーと一緒に仕事を進めながら業務に関する知識を学びます。
また、内定者には当社の自己学習コンテンツの一部を入社前に利用いただけるようにしています。
社員教育
社員一人ひとりが自分のキャリアビジョンを持ち、キャリアを形成できる仕組みづくりを導入しています。
・自律的な学びとキャリア形成
すべての社員が常に学び、成長し続けるため、オンデマンド型教育を導入、拡充させています。
学びのプラットフォームとして「FUJITSU Learning Experience(FLX)」があり、社員一人ひとりの目指すキャリアやスキルに応じて、必要と思う内容をベストな方法・タイミングで能動的に学ぶことができる仕組みを提供しています。
最先端のDXテクノロジーからビジネススキルまで豊富なコンテンツを揃えており、自分の関心領域(AI、コンピューティング、クラウドなど)などに応じて、受講したいコンテンツを検索して、選択できる仕組みとなっており、自律的なキャリア形成を支えています。なお、受講費用は会社負担となっています。
キャリアパス
自分自身が希望するキャリアを実現するために、当社や富士通グループの規模や事業領域の大きさを活用した様々な制度があります
社内ポスティング制度
各部署で必要な人材情報を公開し、社内から募集する仕組みです。募集情報は富士通グループ全体で随時公開されており、富士通や他のグループ内企業へも応募可能。年齢を問わず、実現したいキャリアプランを考えて自ら応募し、新しい仕事にチャレンジできる制度です。幹部社員への昇進も、ポスティングでの募集・応募で実施します。
FA(フリーエージェント)制度
本人の意欲・希望を重視した職務選択の機会を提供するための仕組みです。自分の希望する職場に対して自分でスキルをアピールし、チャレンジすることができます。応募先部署がポスティングでの募集をしていなくても応募可能です。
Jobチャレ!! 社内インターンシップ制度
社員自身が希望する部署に期間限定で異動し、異なる業務を経験できる施策です。応募受付している部署、業務へ自らエントリーし、応募先部署でのマッチング(選考)を経て、一定期間(3~6カ月程度)部署異動し、元の職場とは違う職務に従事します。
一時的な異動ですが、新たな業務やメンバーとの接点をもち、多様なビジネスフィールドやキャリアの広がりを体験することで、実践の環境でより効果的な学びを得ることができます。
1on1ミーティング
自分だけでありたい姿を描き成長するのは困難です。自分のキャリアについて、相談をしながら継続的に成長を支援していく環境がつくられています。